2013-01-01から1年間の記事一覧

年末房総練

久しぶりの更新。 今月はダントツで更新日数が少ない。出張一週間あり、ローラーを少しやってたぐらいで大した練習内容でもなく、外に走ってなかったのでネタもなし。で、彩湖のワイズカップ以来の実走は、毎年恒例の走り納めで房総へ。 メンバーは13名。SEI…

きっかけはfacebook

昨夜、何十年ぶり?中には卒業以来に会ったっていう人もいて、高校時代の友達5人で飲んだ。 男性陣は高校の時より体重が10㎏ぐらい増えたらしいが、10㎏痩せたのはオレだけ。 と言っても、野球部だったので太ってるわけではなく、筋肉体質でガッチリしていた…

ワイズカップ 彩湖4時間エンデューロ

おきなわ後は外で一度も練習することなく、4時間ソロで参戦。 ソロとチームで合わせると、身内で10人ぐらいだっけ。 大勢で楽しんで盛り上がって豪華賞品ゲット!ってのが今回の趣旨。4:30起床、5:00出発。 途中でコンビニ寄って到着06:15頃。結果から言うと…

朝夕ローラー / ひしさん結婚祝い

昨日の酒がまだ残ってるので一汗かくためにローラー40分。 16分 243w=======================今日は舞浜のシェラトンホテルにある鉄板焼レストランで、ひしさんの結婚&おめでた祝い。 予約から案内までコーディネートはやっぱりこの男に任せれば安心なSEI…

ローラーL2 / ホームパーティ@はんさん家

朝おきてからローラー。L2で30分流し。はんさんにホームパーティーを招待していただいたので、仕事が終わってから直行。 はんさんちの場所がよくわからないので近くまで行ったら、こけしに迎えに来てもらう予定だったけど、なんと!SEIさんが駅でスタンバイ…

久しぶりに練習

長引いてた風邪がようやく治りそう。かな? 咳が少しでるけど、コホコホってな軽い感じ。 しかし、こんなに長引いたのは初めてだなあ。 発熱はないが、咳、鼻水、時々やってくる頭痛。 熱がないので、仕事には行ってた。 でも、結構しんどくて、大きなトラブ…

風邪ぶり返す

回復傾向!って昨日書いたけど、今朝起きたら怠くてどうやら風邪がぶり返したらしい。 子供にうつらなければいいんだけど・・・ 仕事から帰っても練習する気もなく、今夜も早めに寝るべし。

ローラー  L4  30分 10分

6時半起床、一度も目を覚ますことなく9時間爆睡。 喉の痛みはなくなったが、鼻詰まりがまだ残るも体調は回復傾向。午前中はうちのマンション内でクリスマスリース作りのイベントがあり、妻が参加。 自分と子供はお留守番。これが妻作のリース。 なかなか良い…

風邪気味 / ローラー L4

午後から出かけるので、午前中に練習。 外に走りに行ってもよかったのだが、二日ぐらい前から鼻つまり&喉がいたくて、そんな気分にもならず、ローラーに跨る。10分X2251w 260w先週は体重が増加してたけど、今週に入ってからは58㎏前後で推移。 今朝は57.9…

娘 10ヶ月 / ローラーL4

娘が満10か月。最近は伝い歩きも頻繁になり、調子がいい時は10秒ぐらい支えなしで直立不動になることもあり。そんな娘のために、レイコップを購入。 カミさんが使いはじめたらギャン泣きしたらしい。見ただけで泣きながらハイハイして逃げて行くので、それは…

まとめて更新 11/15~22

【15~19日】出張。 ホテルのジムには一度も入らず。 食べたいもんを好きなだけ食べる。 出張中に持ち歩いてる携帯用の小さな体重計には一度も乗らず。 【20日】朝は久しぶりにローラーで練習。10分x2 241w 252w10分ならあと10~20wぐらいは上げなきゃいけ…

備忘録

上りまでの前半、例年より今年は集団が速いなあと感じていた。 与那に入る前にちらっとガーミンの平均速度みたら、たしか42.5㎞/hだった。 去年は40㎞/h弱だったはず。昨年チャンプ白石選手のブログを読むと、やはり意図的に速度を上げてたらしい。 脚が攣る…

自転車に乗らない日々・・・そして、来年は・・・

ツールドおきなわの後、自転車には全く乗ってない。 というよりまだ脚が痛くて乗れない・・・子供の面倒や、家事も積極的にやってます。今日から出張なのであと1週間ぐらいは乗らないかな。 12月にレースがひとつあるので、もうちょっとしたら練習再開。そし…

レース後・・・ 

レースが終わった後、いったんホテルに戻り、シャワー浴びて、自転車パッキングしてホテルに来てた佐川急便に預け、会場へ戻ってお楽しみ会スタート。タグさんは彼女と合流してから一緒に会場へ。 若くてとってもかわいい!無料のオリオンビールは飲み放題。…

ツール・ド・おきなわ 市民210km

4:30に目覚ましをセットするも3:00に目が覚める。睡眠5時間。 ニ度寝出来そうな感じでもないので、前日に買っといたヨーグルト食べて早めに腸を刺激。5:00からみんな揃って朝飯。 レース中にカフェインの効きをよくするために2日前からコーヒーやお茶は飲ん…

沖縄入り レース前日

今年は成田からJETSTARで。 自転車運搬込(20kg以内)で9600円。チェックインしてまもなく一緒に参加する仲間が到着。 gogoちゃん、こけしくん、coffeeちゃん、タグさん、ツッチーさん。 インバスターから参加のT沢さんはひとつ前のフライトで出発済み。 去…

体重

乗鞍の前に絞らなかったことを反省して、9月に入ってから2か月かけて2㎏落とした。 とは言っても昨年と同じ水準にやっと戻っただけ。今朝の体重は57.7㎏。これは7月以降週毎の平均体重。 やったことは、仕事してると夕方に腹が減ってたので、おやつを食べて…

ローラー L5

1730ローラー開始。腹が減ってたのでクリフバーをひとつ食べた。L5でインターバル。レストは各2分。ケイデンスは105から110の間ぐらいにして心肺に刺激入れる感じで。アップ10分3分 284W 4.89w/kg 2分 289w 4.98w/kg 2分 295w 5.08w/kg==================お…

ローラー L5 L4

朝ローラー。 アップ15分。8分 276w 170/179bpm 92rpm10分トライの予定が挫折して8分。 前半5分は280Wをキープするも6分過ぎからきつくなって、徐々にパワーが下がり残り2分が踏めなくなった。 入りをもうちょい抑えてけばよかったかな。レスト10分10分 251w…

走行距離

今年10月の走行距離はローラー入れて980㎞。去年は1500弱だった。 9月は1000㎞ちょいで、去年は1400走ってたし。一緒に練習してる仲間と比較しちゃうと、自分が弱くなってるんじゃないかとおもうけど、そうじゃなくて、周りが強くなりすぎてるのではないかと…

土曜朝カフェ練

来週から土曜日は仕事なので、今日は今年最後の朝カフェ練。参加者は、はんさん、katsuさんと3名。 と思いきや、集合場所に突如coffeeちゃん登場! 連絡掲示板に今朝書き込みしたのを見てなかったので知らなかったよ。ということで4名で出発。甚平橋超えて…

おきなわのゼッケン到着

去年106位だったのでゼッケンが一気にジャンプアップ。 ちなみに去年は635番関門脚切りタイムは去年と比べて6分短縮されてた。

Td55 vol.5

前回で55はファイナル宣言されたのだが、ホスト役gogoちゃんから緊急招集。 今月は日曜日仕事なんだけど、たまたま休み入れてたのでもちろん参加。 富士チャレが中止になったので、オキナワ2週前にガッツリ練習になるTd55が開催されてほんとに良かった。起…

人間ドック / 富士チャレ中止 / ローラー 

午前中は人間ドック。 心電図の心拍数38。 詳しい検査結果は2週間後。午後はバタバタとやや忙しく、1730頃からローラー。 L3の200wで40分回して終わり。==================台風27号の接近に伴い、明日予定されていた富士チャレは中止。日曜はたまたま仕事が…

朝と夜ローラー L4

台風接近に伴い、富士チャレの開催は前日の金曜日に可否が判断されるらしい。 開催される限り、雨でも出るつもりなので気持ちは切らさず。そういうことで朝ローラー。 娘の世話をちょっと見るので短時間の練習で10分を一発。WU14分10分 260w 159bpm 90rpm仕…

Td55 vol.4

今年最後の沖縄対策練、Td55。 ルールは基本的に休憩は無し、水分補給を2回ぐらい、遅れたら放置。 でも今日は2回目の鹿野山に入るまではみんなで走ろうということになり、その後に千切れたら本気で放置です。集まったメンバーはgogo♪ちゃん、SEIさん、こけ…

休養日 / アップオイル

練習なし。 乗鞍の時にこけしとコーゴちゃんが使ってたので、自分もこの時期から使ってみようかとアップオイルを購入。 ついでにリカバリー用も。 スポーツバルムを使ったことあるけど、ヒリヒリするだけで自分には合わなかった。こちらはまだ使ったことない…

ローラー L5

10年振りかそれ以上のデカイ台風が接近中というニュース。 妻が駅まで迎えに来てくれた。歩いても10分なんですけどね。でも助かります。 もちろん子供を家に放置は出来ないので一緒に。 家に着いてからすぐに子供を寝かしつけて、ローラースタート。L5を3分…

ローラー L4

昨夜は睡眠たっぷりだが、体がだるい。 今日は10時に仕事へ出るので6時に起きた後、8時半から30分だけ2度寝。 ますますダルくなる・・・ とりあえず仕事へ。 夕方から調子が良くなってきた。帰宅後、子供を風呂に入れてから寝かしつける。 今日は昼寝を少な…

神崎 135km / 発疹

神崎へ行って、2周回して帰宅の135㎞。 風が強くて暑い日だった。 この日はとっても辛くてヘロヘロ。 体調はやはりよくなかったらしく、夜になって胸部と腹部に発疹。距離: 135.31 km タイム: 4:52:43 平均ペース: 2:10 min/km 平均スピード: 27.7 km/h 高…