JBCF 広島ロードday2 E2

レースは13:25からなので、日帰り可能な今回の遠征。
8:15羽田発、9:40広島着

既にE1レースを終えたサイカちゃんが空港まで車で迎えにきてくれるということで(シーコンなので輪行出来ない(;´Д`))、到着ロビー出たところで待っていたら、

遠くの方から自転車でこちらに向かってくるのが見えてきて、すぐに誰かわかったので思わず吹いてしまったw

f:id:roshi1970:20170702095347j:plain

名車ターマックでもさすがにシーコン担いだオッサンを乗せることは出来ず。

まさかサイカちゃんも自転車で来るのか?と期待したけどクルマで来た♪
レース後で疲れてるのにサンクス!m(_ _)m

会場にていいじまさん、河嵜さん、吉岡くんと合流、湾岸からは選手4名、サポート2名。こけしもエントリーしていたけど、二日前の練習中に怪我して広島には来れず残念。

昨日と今朝のE1レースや、試走していないのでコースのポイント聞いたり、Pの観戦したりしながら準備。
f:id:roshi1970:20170705064118j:plain

アップは実走で約1kmの上りを4往復。3本目に全開で上って、4本目流しておしまい。
暑い、既に汗だく。このとき正午の気温、ガーミンは30℃超えてた。気分が萎えるのでもう気温表示は見ないことにした。

サインして自転車並べてから、トイレへ向かう途中で、那須ロードで入賞した石神選手に会い、昨日のレース状況を聞くことが出来た。ラストゴール前で脚が攣って踏めなかったらしい(;´Д`)
ボトル1本では足りなかったので、今日は2本にするとのこと。

おれ1本しかないけど、ジマさん達が補給サポートしてくるのでなんとかなるだろう…


広島空港を取り囲むコース、12.3km x 4周

f:id:roshi1970:20170705063644j:plain
ちょっとでも軽くしたいと思ってフロントだけコリマにした。
しかし、スポークは16本以上という規則はレース後に知りました。
車検で何も言われなかったので…次回からはもちろん使用しません。

定刻レーススタート

1周目

コースの特徴は前半は下り基調のアップダウン、後半はメインの?三段坂含む上り。平坦はほんとにちょこっと、ほぼ無しと言ってもいいぐらい。

まずは前半のアップダウン。
自分がイメージしていたのとは大きく違っていた。
「アップ」のセクションは勢いで上れるとこはほとんど無く、しっかり踏まされるのでパワーが掛かる。
もうちょい楽かと想像していたが、とんでもなかった。

暑さと湿度もあり、あっというまに息が上がる。

下り区間で休めるかと思いきや、ワインディングでクネクネと続くから、初めてだし油断も出来ないので、その緊張状態が続いてるせいか心拍があまり落ちない。
そうこうしてるうちにまた上りで踏まされるので、徐々にジャブが効いてきる。

下りはRXの松尾選手、上りは56さん中心に数名が攻めていくので全然休めない。

息が上がったまま、コース後半の上りセクションが始まる。

56さんら有力選手がアゲてく。
三段坂の最後、一番勾配のキツイ区間を前方でクリア。
そのあとの下りは52-11でフル回転。もうやめてくれ~って感じでござる。Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ


2周目

「こんなことあと3周もすんのかよ・・・いやいや、流石にそろそろ落ち着くでしょ♪」とか勝手に妄想しながら、2周目に入るが…

そんな勝手な妄想とは裏腹に1周目と同じく緩む所はほぼ無し。
三段坂は集団真ん中ぐらいで通過、かなりキツかった。心臓バクバクのまま次の下りは力が入らず踏めなくなりズルズル後退して行く。
S&G前の上り坂は集団後方にいたと思う。

3周目

三段坂に入る前のアップダウンで脱落。
下りのワインディングで少しずつ前に行けたけど、ちょっと長めの登り返しでズルズル後退、千切れてしまった。

後続から数名来たので乗っかり、前から落ちて来た選手を回収しながら、10人程の第2集団で。

f:id:roshi1970:20170705063818j:plain
f:id:roshi1970:20170714214144j:plain

千切れた&暑さで集中力がなくなってくる。
脚も痛い。
でも、チームメイトの声援があるので、「レースを降りる」という選択肢は全くなし。

4周目

三段坂の二つ目で第2集団からも脱落。

ゴール前の坂から、サイカちゃんが並走しながら応援してくれてる。嬉しいけど、こんなとこ走ってる自分の情けなさに泣けてくる。
ダンシングすると大腿四頭筋が痛いので、シッティングで最後の力を振り絞った。

リザルト 34位 トップ+04:03

カラダはフラフラでもう動きたくない、ぶっ倒れたい。
こんなに消耗したのいつ以来だろか…

ジマさんと河嵜さんが来てくれて、チップとゼッケンプレートを外してくれました。

それから、河嵜さんがコーラを持ってきてくれました。
1リットルくらいあったかな。一気に飲み干す。
お世辞抜きにこれまでの人生で一番美味いコーラだった。死に損ないから生き返りました。

E2が終わるまで待っててくれた、ジマさん、河嵜さん、吉岡くん、サイカちゃん、フミさん、ありがとうございましたm(_ _)m


コインシャワー(3分200円)浴びてからジマさん、フミさんのレンタカーに乗せてもらって空港へ。

せっかく広島来たし、出発30分前だったけどお好み焼きを食べた。急いで作って下さいとお願いしたら、通常10分かかるとこを8分で出してくれました。
写真撮るの忘れたけど、ボリュームあって美味しかったです。

17:00のフライトで羽田へ。広島滞在約7時間。


ボトルは2本必要だったかな。1本は水にして冷却用。
今日もサポートしてくれたジマさん達から水を受け取ればよかったと後で思った。

ここで上位の選手は上りも下りも速くて、ハイパワー何発も打てて、緩んだ瞬時にすぐ回復出来る心肺機能、そんな総合力のある選手が生き残れると思う。

那須で入賞したのは完全にまぐれ、今日は自分の下手くそっぶりと弱さを痛感した。

うちのエースは二日とも11位。E1だし、昨日は周回数多いしやっぱすげえです。

そして、E2で優勝した56さん。
終始集団をコントロールしてたと思う。あんだけ動いて勝つ。ほんとにすげえです。
同じ40代。尊敬の念を抱きます。

次は石川。
去年E3で走った後の印象は悪くなかった。むしろ楽しいと思えたぐらい。
E2は周回も増えて組み分けもないし、どうなることやら…


※機材メモ
EPS + F コリマ R BORA
52-36
11-25