備忘録

上りまでの前半、例年より今年は集団が速いなあと感じていた。
与那に入る前にちらっとガーミンの平均速度みたら、たしか42.5㎞/hだった。
去年は40㎞/h弱だったはず。

昨年チャンプ白石選手のブログを読むと、やはり意図的に速度を上げてたらしい。
脚が攣るのが早かったのは前半で消耗してた影響があるのかもしれない。
もちろん自分の脚がしょぼいのが一番の原因なんだけど。

回復も全くしなかった。

去年の読み返すと、2回目のフンガワ頂上付近で一度脚が攣ってるが、その後の高江の上りでは集団の前目で展開してるし、更にその先の下りで回復してるようだ。

補給食への配慮が足りない可能性もあった。
とにかく今年は暑かった。
ツッチーさんやcoffeeちゃんの日記には、ちゃんと電解質パウダーの入ったボトルを用意してる。
人一倍汗っかきな自分なので、まずは予防出来ることはしっかりやるべきだろう。

リザルトを見返す。
129位の方は59歳。
年齢はいいわけにならない。
自分はいろんな意味でまだまだ未熟。
裏を返せばまだ伸びるってもんだ。

スプロケ25T
去年はほとんど使ってなかったけど、今年は2回目のフンガワ以降25Tがメインだった。
ここのギアを頼ってるぐらいではいつまで経っても前には行けない。

補給食
VESPA PRO 1
スポーツ羊羹  2
NECTAR   3
メイタン    1
ピットインゼリー 2
CCD     1
水       1

給水所
スポドリ 3
水    3

来年は練習から電解質パウダーと2RUNを試す。

最後に、この記事は来年必ず目を通すであろう自分へのメッセージ

ごみを捨ててる選手を見たら注意しろ。
見て見ぬふりは最も恥じる行為だ。