鹿野山練

千葉県民でありながら鹿野山は初めてで、絶好の秋晴れの予報でありとても楽しみだった。
今日は鹿野山で登りまくる。

昨夜は22時就寝で今朝は5時起きの7時間睡眠。

5時半出発。明け方は今年一番の冷え込みだそうなので、今シーズン初の3点セット、アームウォーマー、レッグウォーマー、ウインドブレーカーを装備。
集合場所のポートタワーまでは1時間ちょいかかるも全く温まらなかった。まあ先は長いのでゆっくり走ったってこともあるけど。

集合時間の7時に参加者全員到着。
メンバーは、SEIさん、グッピーさん、nickさん、アルさん、私の5名。
日本を代表する典型的なサラリーマンなnickさんは前日は日帰り出張した後に会社に戻って今日のために仕事をやっつけて睡眠時間2時間で参加。えらい!彼らのような人に国民栄誉賞をあげるげきだ!と個人的に思うのであります。

それにしてもレアな面子だな〜などと皆で話しながらポートタワーを後にする。

走行距離 217km 走行時間 7時間55分 獲得標高2417m Ave.27.4km/h

道案内のSEIさんが多めに牽くも、みんなでローテしながら1時間50分で鹿野山の福岡ルート近くのコンビニに到着して、さくっと補給。

まず一発目の登りは福岡ルート

6.1km 17分6秒 253w 4.21w/kg 

スタートからSEIさんの番手につくも、2kmぐらいまでは付いて行ったがあきらかにオーバーペースなのでそれ以降はマイペースで登る。最後に現れるちょっときつい斜面はインナーを使ったけどそこ以外はアウターで登れるぐらいの勾配だった。

福岡のゴール地点で全員を待って、一緒に下って次は宝竜寺ルートの登り。

5.5km 17分25秒 237w 3.95w/kg

ここからはSEIさんについて行く気はないのでマイペースを貫く。 
福岡より勾配はきつい。最初からインナーを使用。最後の急斜面で23Tを使った。

nickさんとアルさんが大きく遅れたので、お先にSEIさんと、グッピーさんと一緒に下って次は秋元口の登り。

3.5km 15分44秒 239w 3.98w/kg

距離は短いけど、勾配は3つの中で一番きつい。時折現れる急勾配で34X25を惜しげもなく使う。
相変わらずSEIさんはガンガン進んでく。うしろから見てると今日はとても楽しそうな雰囲気が伝わってくる。

この3つで1セット終了。

福岡への下りでアルくんが登って来た。どうやら秋元口に行くのを間違えて福岡を下りてしまったらしい。
合流して一緒に下りる。

そして2セット目の福岡ルート

18分12秒 235w 3.91w/kg

スタートしてから背後に人の気配。一度も振り向かなかったので誰かわからなかったけど、グッピーさんだろうと思っていた・・・
それもしつこく付いてくる。1km手前ぐらいでようやく引き離せた。1本目より1分ちょい遅かったけど、うしろからのプレッシャーが無ければもっと遅かったと思う。
ありがとうアルくん。まさか君だとはこれっぽっちも思わなかったよ。体重85kgでよくがんばった!!そりゃ平地は速いわけだね。

次の宝竜寺に行く前に小休憩。SEIさんの判断で次をラストにしようということになった。
アルくんはさっきの登りで脚パンになり、他の4名で宝竜寺ルートへ。

18分25秒 220w 3.66w/kg

2分半遅れでスタートしたSEIさんに最後ゴール手前で刺された。
SEIさんは1本目よりもタイムがよかったらしい。今日はほんとに凄かった。この調子を維持、またはもうワンステップ上がったら沖縄ではとんでもないことが起こるんじゃないかな。なんたってホビーレーサーの甲子園だから全国から強い人たくさん来るし、本人もテンション上がってきてるみたいだし。

コンビニで休憩してから、復路はSEIさんが99%牽いてくれた。自分も甘えては行けないと思い時々牽いてみるも、やっぱり物足りないのかSEIさんが追い越して先頭へ。
国道16号に入って、ポートタワーの近くまで来た時ぐらいだったかな。アルくんの脚が死亡。途中で止まって自転車に乗れるまで回復を待って、その後解散して同じ方角のnickさんと一緒に無事に家まで帰れたみたいなので本当によかった。そりゃ、鹿野山修行なのにフロント55x44、リア11-21はありえないだろ。でも最後までよくがんばったね。

17時前に自宅に到着。

GCに今日のデータを入れたらCP値は248w。ありゃ、3w下がってもうた。

            1. +

夕飯は、近所のイオンへ買い物に行ったついでにフードコートで中華。

10月に入って体重が2kg重いままなので、ぼちぼち減量しなきゃなあと思いつつ、ホイコーロー、餃子、ご飯大盛り。