育児休暇を終えて

先週はわりと充実した一週間だったので(自転車とか焼肉兵団弁当パーティーとか)ブログに書き残したいとこだが、それより疲れて眠かったりで睡眠優先でした。

そして、ついに!

今年の元日から昨日まで約4ヶ月半の育児休暇を終えて、今日から復職。
いやーほんと、あっという間でした。
わずかな期間でしたが、日々成長していく子供と一緒に過ごしたこの4か月は貴重な体験となりました。
世間のニュースでは、幼児虐待とか育児ノイローゼとかよく耳にしますが、正直いってこの気持ちはわからなくはありません。
イライラすることもありました。
それでも、可愛い仕草や笑顔に癒され、そんなときはイラついた自分へ自己嫌悪に陥ることもありました。
これからは更に自我が芽生えて、もっと大変なことが待ち受けているんだろな。
でもやっぱり我が子はかわいいもんです。
ハタチになるまで?嫁に行くまで?かはわからないけど、それまで親としてこの子をしっかり守っていきたいと思います。