読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE KAIMAKU '14 powered by WizSpo!!

袖ヶ浦フォレストで行われたエンデューロレースに参加してきました。
狙いは先月のブログにも書いたこれ。
焼肉兵団 結成! - ROSHI's blog

メンバーは、

2Hソロ      coffeeちゃん   
4Hソロ      はんさん、自分。
4Hチーム     ツッチーさん&こけし
4Hチーム車種混合 TAGさん&アル
6Hチーム     もやーしさん&しまヒロさん

5時15分にしまヒロさんの車に同乗させていただき、袖ヶ浦へ。

会場近くのコンビニでメンバーと合流後、袖ヶ浦フォレストに着き、準備してたらあっという間に試走の時間。

1周2.4kmのコース。2周走る。

ド平坦に近いと思いきや、ちょっとした坂が3か所。
最大斜度は4.2%って書いてあったな。
距離は短いけど、後半は脚にくるのかな~という印象。
スプロケは12-23。


8時25分、レーススタート。

ソロ2名とツッチーさん、アル、しまヒロさんと一緒にスタート。
拓海さんから借りた無線機をはんさんとピットからは午後のレースに控えるcoffeeちゃんが担当。

車種混合チームのスターター、アルは先日まで急性胃腸炎で体調を崩していたので練習不足ということもあり、40分で先頭集団から脱落。
交代したTAGさんが1ラップで先頭に戻る。

1時間でツッチさんとしまひろさんが交代するので二人はピットインアタック。
はんさん蓋してペースダウン。

次のもやーしさんとこけしは直ぐに先頭集団に復帰。

しばらく集団はまったりモードだったが、6Hチームの優勝候補、黒澤選手が集団に入りアタック連発で活性化。

黒澤選手含める3名で逃げが決まる。
6Hの1チームとオープン参加選手。

その後も、もやーしさんが集団を牽きまくるけど差は縮まらない。
自分も前に上がって、もやーしさんの番手に付く。
後ろを見たら、二人で飛び出てたので、そのままもやーしさんと逃げを追うことも考えたが、自分は4Hでまだ先は長いし、焼肉ポイントも取らなければならない責務もあったので、

「もやーしさん!このペースだとおれ、もたない!」

と、告げて下がる。
焼肉ポイント関係なかったらこのままアシストして、お役目ごめんってのもありだなと思った。
逃げを追うのもチーム戦としては面白いのではないかと思う。

下がっていく途中で路肩に落ち、ガタガタ走ってコケそうになりやや焦るw
パンクもしなくて良かった~。
その後はこけしとTAGさんがもやーしさんの番手に付いてフォローしてたのかな。

それにしても、他のチームはなぜもっと積極的に逃げを追わないのだろうか。

午前の4時間が残り30分。
もやーしさん、こけし、TAGさんがピットイン。
の予定が、もやーしさんが間違えてもう1周しちゃったw

交代したツッチさん、しまひろさん、アルが集団復帰。
直後にツッチさんがしまヒロさんを連れてアタック。

他のチーム、誰も行かない!!
うそでしょ!?

自分らとしては同じ仲間だからもちろん他チームが追わないのはありがたいけど、
あと30分なのに、普通行くでしょ。

ということで、はんさんと蓋しちゃう。

その後も集団はまったり。
ソロの選手もまったく動く気配なし。
こうなりゃ、自分から動いてみる。

飛び出してみたけど、誰も来ない。
しばらく一人で走ってたら、はんさんが合流。
でもほかの選手は来ない。

はんさんとしばらく二人で先行してみるも、後続の集団とは差が開かないので、このまま二人して消耗するのも部が悪いので集団に戻る。

しばらくしてもう一度飛び出す。
全然アタックとかじゃなくて、ちょっと強めに踏んだぐらい。
またはんさん来てくれて、あとは6Hチームの選手だったかな、4人ぐらいで回す。
「チームの皆さん頑張って!」ってハッパかけるけど、みんなお疲れ?いまいちペースも上がらない。

でまた集団に吸収。ソロの選手は10人ぐらいいるのに誰も乗ってこない。

その後も時々抜け出して、ソロの選手の様子を伺ってたけど誰も来ず、結局集団で最終ラップに入る。
脚は残ってるけど、ここで一人抜け出し、ゴールまでもつ自身もなかった。

ゴールスプリントってことを考えてたけど、スプリントは得意ではないし、他のソロの選手がどのくらい脚を残してるかもわからないし・・・
一か八か、最終コーナーの手前が少し登り坂になってるところから全力で踏んで、ロングスプリント開始。

しかしっ!

やっぱり早くかけすぎたあぁぁ・・・
経験不足がモロに出た、早がけして失速するアホ丸出しのパターンってやつ。

リザルト 4Hソロ 7位

優勝はチームメイトのはんさん。
はんさんは前半から集団牽いてたし、後半も一緒に動いたし、優勝に相応しい!
そして最後は見事なスプリントでした。レース経験豊富なところが生かされてますよね。

ツッチさんは逃げ切って4Hチーム優勝。
車種混合のアル&TAGさんも優勝!
午後の2Hソロ、coffeeちゃんは2位
6Hチーム、もやーし&しまヒロさんは3位

午後2時間は大集団でゴールスプリント。
最終コーナー立ち上がって先頭はもやーしさん。
その後ろにcoffeeちゃんがしっかりついて、ゴール前に発射!
この時は誰もが優勝したと思ってたんだけど、表彰台ではこんなことに。
THE KAIMAKU '14 powered by WizSpo!! ~キタゼッ!自転車シーズン!~ - こけし会長の自転車ブログ

プロのゴールスプリントを見てるかのようで、鳥肌立ちました。
このシーンははんさんがビデオカメラで撮ってたから後日また見たいね。

叙々苑食事券の結果発表は後日だそうだが、まあ間違いないでしょ。

今回もチームの垣根を越えて、いつも一緒に練習してる仲間たちとレースするってほんとに楽しい。
毎度ホスト役のcoffeeちゃんはじめ、皆さんありがとうございました!