幕張ベイサイドエンデューロ

バイクナビ・グランプリ2014 幕張ベイサイドエンデューロの3時間ソロに出場。
ビッグレースでもないし、練習レースっていう位置づけなので、内容はサクッと。
こけしのブログに期待してください。
http://dejigamisama.blog.fc2.com/blog-entry-352.html?sp

f:id:roshi1970:20140407064144p:plain
マリンスタジアムで野球の試合があったためか、当日のコースが若干変更されたけど、大体こんな感じ。
一周2.2㎞で平坦だが、試走してみたら思ったよりコースは狭いしタイトコーナーもあるのでインターバルがきつそうな印象。

浜風が強いと予想してたので、ホイールはローハイトのR-SYS。
雨が降り出してもエグザリットなのでブレーキの効きも良いし。
レース中の前半はホームストレートは追風だったけど、後半になって風向きが変わり、向かい風に。

幕張に到着したころには雨は上がってたけど、コース上にはまだ水溜りが数か所あるので、スタート時刻を遅らせて大会スタッフがコースの整備。

8時30分スタート予定だったが9時15分レーススタート。

スタート前
f:id:roshi1970:20140407080609j:plain
Photo by TAGさん

スタートから1時間ぐらいで先頭集団はソロとチーム合わせて10人弱。
ローテするのはそのうち5、6人。こけしとTAGさんと一緒に。

f:id:roshi1970:20140406210226j:plain
Photo by I塚さん

1時間30分ぐらいだったかな。
カテゴリーがフラットバーで参戦してるTAGさんがパンクで離脱。カテゴリー優勝も狙えたのに残念。

チームで参戦の狂犬アスルさんが加わって、コーナー立ち上がりのインターバルをバンバン仕掛ける。
この攻撃でこけしが脚攣って先頭集団から脱落。
自分も脹脛がピクピクし始めた。

アスルさんがひとり逃げ開始。
黒澤選手に「捕まえますか?」って、聞かれたけど「無理です!」って伝える。
ここで、黒澤選手が単独で動いたら付いて行けなかったと思う。

残ったソロは、黒澤選手、石塚選手、自分の3人。
3人で回すけど、明らかに自分の牽きが一番弱い。
黒澤選手の番手について、グワーッと上げられとかなりきつい。

最終ラップに入って一気にスピードが上がり、二人から千切れました。

レースリザルト 3時間ソロ 3位

f:id:roshi1970:20140406210254j:plain

優勝は黒澤選手でしたが、午後の2時間の部に出場中のため表彰台は繰り上げってことで。
そういうことで、4位だったこけしがちゃっかり表彰台にw

応援に来てくれた、こーきちゃん、T屋さん、I塚さん、noriさん、周回レースは淡々としてるので精神的にきついですが、皆さんの応援でがんばれました!
本当にありがとうございました!