奥多摩練 113km 獲得標高2240m

久しぶりの更新。
仕事や家のことでちょっと忙しかったのでブログは疎かになってました。
練習はしてたけど、ローラーを少しだけ。内容はほとんど流したぐらい。

今日は上りメインの練習で奥多摩方面へ

メンバーは、SEIさん、ひしさん、gogo♪ちゃん、こけしくん、私の5名。

富士スカイライン行きたいね〜なんて話してたけど、多方面の情報によると世界遺産登録後、登山者が多くて大混雑って噂もあり相談した結果、奥多摩となりました。

4時50分
車に自転車積んで出発。

今日はPT付きのホイールで。
リアだけでR-SYSより600g重いのでスプロケどうすっかな〜と最後まで悩んだが25Tにした。
リアのブレーキシューは普通のアルミ用に交換せずにエグザリット用のまま。
これがのちに下りでブレーキの効きが悪くて、慣れるまで手こずった。


6時50分
集合場所&スタート地点の武蔵五日市駅前のコインパーキングに到着。

ひしさんは前回一緒に練習したのはいつだっけ?ってぐらい久しぶりに。
そして相変わらず変態は健在で、世田谷から自走で。さすがっす。
ひしさんとこけしくんは最近、仕事やプライベートで忙しく本来の調子にはほど遠い様子。
gogoちゃんもここんとこ仕事がハードでお疲れモード。しかも昨夜はほとんど寝てないらしい
SEIさんは膝がようやく治ってきたものの、まだまだ練習不足。
お腹もプヨプヨしてるし。
自分も先述した通り、モチベーション下がり気味であんまり練習してない。
まあ今日は久しぶりにみんなで走ったってことに意味があったんではないかと思う。

スタートから緩やかに上り基調が続く。

一発目の峠は甲武峠。
傾斜がきつくなってきたところでバラける。

SEIさんが先ず消える。
去年はあんなに強かった人も、練習しないとこんなんになっちまう…皆さんもオーバートレーニングで怪我しないように気をつけましょう♪

gogo♪ちゃんはさすが登り強し。
最後の峠はハンガーノックでペースダウンしたけど、そこ以外は全部トップ通過。

お次は鶴峠。
勾配はきつめでGARMINは15%前後を表示。
gogoちゃんが先行して登ってく途中で、フルームばりのシッティング&高ケイデンスアタックでgogoちゃん抜いたりして遊んでみたり。
あっさり抜き返される。

下りはブレーキが効かなくてやっぱりちょっと怖い。
後半の下りでやっと慣れてきたかなって感じだった。

最後のメインディッシュは奥多摩周遊道路の都民の森への風張峠。

SEIさんはすぐに消える。
ひしさんは自走の疲れが出てきたのか途中まで一緒だったけどいつの間にかいなくなる。

やや向かい風が吹く中、残った3人で回す。後ろに付くとドラフティング効果あり。

ハンガーノックでgogoちゃん消える。

こけしくんから最大10mぐらい開いたかな、ペースが上がらないみたいで再び追いつく。
どこ?頂上は?この駐車場?とか二人で言いながら、初めてなのでゴールがわからず、更に進んでなんとなく頂上だろうという所で競うことなく二人で一緒に峠をクリア。

峠の下りを終えたあとは、スタート地点の駐車場までは踏まないと進まないダラダラ下り基調。
ひしさんのアタックをきっかけに、やっぱり今日もドンパチ開始。
自分も温存して脚を貯めたあとにカウンターしたり。
そのあとgogoちゃんと一緒に回したりで楽しかった。
ここの下りで今日初めて大腿四頭筋が痙攣した。登りで一度も痙攣しなかったのに。心拍も170まで上がってたし。

今日もいい練習が出来ました。
gogoちゃんは途中アクシデントがあっていつもよりテンション低めだったけど、その後大丈夫かな。

駐車場に戻ったのは13時前だったか。腹が減ってたのでコンビニでパスタを食す。

13時半頃に武蔵五日市をあとにして、首都高の渋滞もなく順調に千葉北インターまで。
ここから自宅まで豪雨と雷が凄かった。
国道16号の渋滞にハマって16時前に到着。

来月は柳沢峠行きたい!

距離: 113.60 km
タイム: 4:25:46
平均ペース: 2:20 min/km
平均スピード: 25.6 km/h
高度上昇値: 2,240 m
カロリー: 2,072 C
平均心拍: 141 bpm
最高心拍: 177 bpm
平均パワー: 151 W
最高パワー: 1,056 W
最大平均パワー(20 分): 240 W
Normalized Power (NP): 204 W
Intensity Factor (IF): 1.021
Training Stress Score (TSS): 461.1
Work: 2,406 kJ