ローラー 10分ベスト / 1分インターバル

大きなレースの3、4日前に脚がフレッシュな状態で10分のベストを狙うのがここ数年の慣例になっている。
今年からローラーのメニューは20分をメインにしてきたので10分は練習時間がない時だけにしてた。
20分の時は平均すると245〜250ぐらい。
この練習方法で10分バージョンにした時にちゃんと出力が出るのか。

もてぎまであと4日なので今日はそのベストを狙う日。
昨日は足ならしで三本ローラーで10分260w一本のみ。

仕事から帰ってからバナナを補給して、今日は固定ローラーでスタート。
アップから脚が軽い。10分経過で自然に230wまで上がったのでラップボタンをポチリ。ちなみに普段の目安は200w。


10分 277w 95rpm 168/180bpm

入りは270ぐらい。
徐々に上げて280ぐらいでキープ。
前半5分平均は276w。

ここからがきつかった。
Ave.276wと277wをチラチラ行ったり来たり。

ラスト1分で276w。
ケイデンスが92まで落ちたけど、せっかく277wが見えてたのにここでくたばるわけにはいかないと思い、なんとか踏ん張って96回転まで戻して最後はギリギリで277w。

5分レストでインターバル。レスト各1分。

1分 301w 98rpm 156bpm

1分 307w 104rpm 166bpm

1分 321w 100rpm 167bpm 


過去ログ見たら、沖縄前に270w、12月に271w出てる。
ベスト更新したからってレースとは別ってことは百も承知。
ましてや今年は実走&ロング不足だし、今、沖縄走ったら確実にDNFだと思う。

まあとにかく、この春のもとぎは知り合いや強い人たくさんいるからとっても楽しみです。

そうそう、やっぱり過去のブログは参考になるなあと改めて実感。
今日も前回の時はどんな感じだったのかと、自分自身のことだから読めば思い出すし為になる。
これからも少しずつでもなるべく毎日書いていこう。
誰かに読んでもらうってことより自分の為に。

============================

昨日から3週間ほど娘は妻の実家の兵庫へ。
昨日、空港へ送ってから誰も居ない家に帰ったときは寂しくて本当に泣きそうだった。
で、寂しさを紛らわすために3本やったら、動揺してたのかコケて壁に激突。

このシリーズは大好きなのでもちろんゲット。


そして、暇人は最近こちらでつぶやいてます。フォローよろしくお願いします。
https://twitter.com/roshi_blanche