読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Td55 vol.4

今年最後の沖縄対策練、Td55。
ルールは基本的に休憩は無し、水分補給を2回ぐらい、遅れたら放置。
でも今日は2回目の鹿野山に入るまではみんなで走ろうということになり、その後に千切れたら本気で放置です。

メンバーはgogo♪ちゃん、SEIさん、こけしくん、coffeeちゃん、TAGさん、もやーしさん。
それと初参加の拓海さん。
拓海さんとロングはかなりのお久しぶりで嬉しいっす。
もやーしさん、ガードレールを飛び越えて以来、精神的ダメージが完全に回復してないようでしたが、最後ということで参加してくれました。
お二人ともありがとうございます。


5時30分にいつものコンビ二に集合して8名で出発。

今回のコース
f:id:roshi1970:20131020103517p:plainf:id:roshi1970:20131020103544p:plain

鹿野山福岡の登りが2回。
そのあとはアップダウンしかない。
作ったのはSEIさん。去年一緒に沖縄走ってるだけにさすがです。
今後はこのコースがメインになりそうだな。

2回目に入るまではみんなでまとまって走る決まりなのでそれまでは抑え目に。

ということで一本目の福岡

18分20秒 218w 156bpm 75rpm

みんなでダベリながらゆっくり。

2本目の福岡に入る前の坂でSEIさんがペース作るって前出るけど、速くね?と思いながら付いていく。
ここで拓海さんがいなくなる。

下ったところで拓海さんを待って、さあ、2本目の福岡へ。そこからフリー。
拓海さんは福岡をパスして房総スカイラインで先回りして我々を待つことに。

2本目の福岡はぐんぐんペースが上がってく。
速い人が回して、自分はつきっぱ状態。
最後はcoffeeちゃんともやーしさんが抜け出して、少し遅れて残りのメンバーと一緒に2本目をクリア。

16分00秒 251w 172bpm 87rpm

ベストタイムじゃん。
ツキイチとは言えここまで距離走って多少は消耗してるのにこのタイムは悪くないと思われ。
今朝の体重で4.3w/㎏か。
おきなわの先頭集団はフンガワを最低4.5w/㎏だっけ?(汗)


秋元の下りはゆっくり安全に下り、房スカ入り口で拓海さんと再合流。

息を吹き返した拓海さんはじめ、皆さんドンパチ始めたけど、ここで無理する勇気がなく付いていくだけ。
もちろん誰も切れない。みんなつえーよ。

大田商店でトイレと水分補給。で、すぐに出発。
残り45kmぐらいになり終盤戦に突入。

しばらくしてから右折して新コースへ。
この辺だったかな?こけしが消える。
遅れたら放置というルールなので待たない。

今日は調子がいいと思っていたのだが、自分もここからきつくなってきた。

容赦なく続くアップダウン。
脚がどんどん削られていく。

ぞうの国の坂でちょっと遅れる。同じパックにもやーしさんとTAGさん。
坂を上ったあと、もやーしさんがガン牽きしてくれて先行グループと連結。
他力本願で申し訳ないです。

しかーし、次の坂で千切れました。

信号ストップで先行グループにせっかく追い付いたが、うぐいすラインに入ってまた遅れる。
残り約10㎞ぐらいの最後に待ち構える、うぐいすのラスボスで、大腿四頭筋とハムストリングがガッチガチに固まってTHE END。

そのあとタラタラ走ってたら、拓海さんも先頭から切れたらしく、道がわからないのか自分を待っててくれた。

残り3kmぐらいの平坦を拓海さんが、スピード抑えてまえを牽いて頂くも、シボウした太ももは全く踏むことが出来ずにまた遅れる。

そんなこんなで、ゴールのコンビニへ。
SEIさん曰く、先頭から5分遅れぐらいだったらしい。
他のメンバーはカップラーメン食べたり食欲旺盛だが、こちらは気持ち悪くて食欲もなし。

しばらくして、こけしも帰ってきた。全員無事に終えて何より。


Td55を終えて、

登坂力は上がって来てるものの、いかんせん持久力に不安が。
去年と比べると、今年の月間走行距離はマイナス300~400kmぐらい。
確かに今回の55は過去最高強度だったと思う。
でもね、去年のtd55のブログを見返しても、やっぱり千切れてるのよね。

どーなることやら、ツールドおきなわ。
なんとかなるだろ、ツールドおきなわ。

来週の富士チャレは5時間切ると、それなりのレベルとなるらしいので、これを目標としてみるか。

今年は4回行われたTd55に参加していただいた皆様、ありがとうございました。
苦しくなった時は、一緒に練習した皆様を思い出し、最後まであきらめないことを誓います。

距離: 177.94 km
タイム: 6:03:06
平均ペース: 2:02 min/km
平均スピード: 29.4 km/h
高度上昇値: 2,244 m
カロリー: 2,453 C
平均気温: 13.8 °C

タイム: 6:03:06
移動時間: 5:57:52
経過時間: 6:52:20
平均スピード: 29.4 km/h
平均移動速度: 29.8 km/h
最高速: 71.6 km/h

平均パワー: 147 W
最高パワー: 784 W
最大平均パワー(20 分): 230 W
左/右バランス: 52/48 %
Normalized Power (NP): 193 W
Intensity Factor (IF): 0.743
Training Stress Score (TSS): 333.4
Work: 3,211 kJ