沖縄対策練 しいたけ村周回

今日はアマチュアのスーパースター軍団が練習してる房総にあるコースへ。
一周約13.8km、獲得標高200mを13周。のはずだった・・・

5時ちょい過ぎに車で出発、周回コース近くの佐久間ダム駐車場に6時40分ごろ到着。
6名で出走。

スタート地点まで移動して、今日のルールをみんなで確認。
基本ノンストップなので補給はジャージポケットに詰め込み、自分はボトル2本だけだが、gogoさんとSEIさんはスタート地点にあらかじめ予備を用意。

7時45分スタート。

一周目はコースの下見を兼ねてスピードはやや控えめ。で、このコースは登りと下りしかないわけだが、登りはダラダラと3、4kmぐらい続いたり、激坂区間があったり。それから下りは休めるかと思ったら大間違い。しっかり踏まなきゃ進まない。おまけに向かい風。2、3番手あたりでもきつい。さすがスター軍団が考えたコースだ。

3周過ぎたぐらいだったか。こけしくんの自転車にトラブル発生、再走不可能で離脱。

その後1名(ベンチュラさん?)は所用の為、5周半ぐらいで離脱。多めに牽いてくれたりペースメイクしてくれたりありがとうございました。

残りは4名。

6周目の激坂でちょっと遅れる。激坂のあとの下りで他のメンバーがちょっとペースを落としてくれてなんとか合流。確実にやばい。とてもあと7周なんて・・・この時点で気持ちが弱っていた。

7周目に入る手前からgogoさんとSEIさんがスタート地点にある予備のボトルを取るためにペースアップ。
これに対応出来ず、じわじわ離されてついに心がポッキリ折れた。

スタート地点を越えてからの下りに入った時、前を行く3名の姿はかなり小さくなっていた。
それでも3名は遅れてる自分を気にしてチラチラ振り向いてるのがわかる。あきらかにペースを落としてるのはわかるのだが、折れた心と下りとは言え向かい風でガンガン踏んでるつもりだが追いつかない。

前の3人にも悪いし、放置してくれたほうがありがたいので、私は途中で踏むのをやめた。登りに入って完全に視界から消える。

左ひざが少し痛みだしたので、13周は無理そうなので10周はゆっくりでもいいから走ることに決めた。
9周目にgogoさんと本家さんに抜かれて周回遅れとなり、さらに心はズタボロ。ていうかスゲーなこの人達。

そんなこんなでなんとか10周走り、ハンガーノックで同じく10周で終了したSEIさんと一緒に佐久間ダムまで戻る。
途中で千切れたけど、強度の高い練習をしたことに変わりはないし、参加した意味はあったんではないかと思う。
まあでも弱いことは確かで、もてぎ7位なんてもう封印。はずかしいっす。

あと一ヶ月半・・・今年もダメなのかと思ってみたりもするけど、練習をやれるだけやってダメなら悔いは残らないだろう。
ということで来週はSEIさんと鹿野山で登りまくる。


今日の補給
黒糖蒸しパン1、ミニどら2、ミニ大福3、塩羊羹1、水3、コーラ1。(コーラと水1本は途中自販機)
あとウィダーインゼリーを2個持ってたけど飲まなかった。