もてぎエンデューロ 4時間 ソロ

オートバイのレースをしてたころは月に2回は練習しに来てたサーキット。今思えばよく通ったもんだ。
自転車レース以外は通常右回りなのでバックストレートはダウンヒルになる。
当時は270kmで突っ込んで、フルバンクで90°コーナーを攻めてたんだよね。
なんて偉そうなこと書いてるけど、アマチュア草レースレベルだし、たいした成績を残したわけでもなく。
でも思い入れもあるし、個人的には筑波よりも好き。


  4時間ソロ 7位  23周 160km  


4時半に出発、5時ぐらいに運転しながら朝飯。6時15分頃もてぎ到着。
6時50分から試走を2周する。この時から湿度が高くて汗だく。
8時33分レーススタート。

スタート直後から前方へ上がり、とにかく集団前方キープは常に心がけていた。これは夏の筑波でスターターをしたことがとても良い経験となる。
コーナー立ち上がりや中切れがあるときは先頭グループに戻るのに脚を削ることになるからだ。

だからと言って前方にいるから楽ってことでもなかったけど。

2時間まではプロの招待選手がスピード上げたりでインターバルかかるけど、きつい時もあったが回復しながらなんとか付いていける。
後半は固形物の補給食は受け付けなくなるので、前半2時間の間にミニどら焼き2個、ミニ大福2個、しんさんからもらった塩羊羹を投入する。
なかなかよかったのでこれらは沖縄に連れて行こう。

3時間経過。集団も絞られてきた。残り1時間が正念場。
まだ脚は残ってるし、気持ちだけは切れないように集中する。
とにかく今日は暑くて、2本用意したドリンクもわずかしかない。無いもんは仕方が無い。こうなったら行けるとこまで行くしかない!

と、思いながらもチビチビ飲んだりして。ほんと2、3滴ぐらいな感じで。やっぱり空っぽになるのは怖い。

このあたりからちょっときつくなってきた。登りで番手を下げ、S字の下りで再び前に上がる。
時々スピードがあがったり、中切れがあった時もギアかけてなんとか戻れた。

去年は3時間過ぎてから脚は終わってたけど、今日はまだ対応できる。最後の補給、ウイダーインゼリーを投入。
るろあさんは常に前方キープ。この時から余裕ありそうだなあと思ってました。

るろあさんが集団牽いて、自分はその後ろの図

残り時間が30分前ぐらいだったか。ピット前を通過した時、「ロシさん!がんばってー!」と黄色い声援。
誰かわからなかったけどはっきり聞こえた。でも女性に知り合い居ないし、ハテ?
レース後にピットに戻ったら、こうきさんだった!チームの応援をしに、えるもーさんと自走で来たって、この子ホントに凄いのね!
後半バテてるとこにあの声援はパワーを頂いた。

いよいよ最終ラップへ。ソロにエントリーした350人のうち脚の無いものからメイン集団から脱落し、ラスト1周に残ったトップの方を除いた6名。その中に自分が残ってるって考えるだけでアドレナリンがちょっと出る。

登りでるろあさんと他のカテゴリーの方3名が後続と差を広げる。

他は誰も追わなかったのでみんなきつかったんだろう。振り返るとここが一番のポイントだったのかもしれない。
もちろん結果はどうなったかはわからいなが、勝負して、るろあグループに喰らい付いてもよかったと反省。これも良い経験となった。
新城選手が「脚力だけでは勝てない。」ってテレビで聞いたことを思い出した。


前から5番目で登りをクリア。ほんのちょっとだけ残してあったドリンクを一滴残らず飲み干し、ボトルは完全に空。

けん制も入って先頭交代はみなさん短め。もちろん自分もちょっとだけ。その後下がっても再び5番目ぐらいに入る。
表情を窺がっても誰が脚が残ってるかなんて全くわからない。疲れてるフリをしてる可能性もあるし。

オーバルコースに入って位置取り合戦も兼ねて速度が上がる。自分も強気にここは前方を常にキープ。
オーバルから本コースに入るまでのストレートで2名が後方から発射!後ろに付いて全力で踏み倒してみるも追いつかない。
そして、この時のもがきで大腿四頭筋が完全に死亡した。真っ二つに割れるかと思ったぐらい痛かった〜。
まだ脚は残ってると思ってたが、かなり消耗してたみたい。

それでもペダルは回し続けるが、後続から数名に抜かれてUターンして本コースに入り、ゴール手前で更に抜かれて結局7位。入賞の6位までコンマ4秒だった。
イチローやハンカチ王子みたいに「持ってる男」がうらやましい。持って無さ過ぎ。

でもシングルフィニッシュはかなり嬉しいのだ!

去年から勝手にライバル視してたるろあさんは2位!この前一緒に練習した時にもうライバルとは呼べない強さだったけど、やっぱりパワーアップしてたんですね。強かった!
おめでとうございます!また沖縄対策練で揉んで下さい。



備忘録

フレーム    TREK MADONE 6 SSL

コンポ     DURA-ACE Di2

ホイール    ZIPP303(中古ですが)

クランク    ROTOR 3D

フロントギア  Q-RINGS 50X34 
インナーは不使用。

リア      11-23



朝飯    おにぎり2個 サンドウィッチ

補給食   無印のミニどら焼き2個 ミニ大福2個 塩羊羹 ウィダーインゼリー1個

ドリンク  CCD1本 水1本  来年は背中にもう1本 ← かなり重要

シューズのクリートがちょっと緩んでた。レース前は必ずチェック。